《無料相談受付中》
  • TEL
    03-3803-5724
  • FAX
    03-6869-1564

顧客セグメント分析 その2

顧客セグメント分析 顧客ABC分析

今回は顧客セグメント分析じおける、顧客ABC分析を解説してみました。顧客ABC分析とは顧客を売上高等に基づき、Aランク、Bランク、Cランクと位置づけて、顧客の重要度を判定し、重要度に基づいて顧客に対する営業活動を実施するために行う分析手法です。

顧客セグメント分析 Tableau活用 クラスターを表表示顧客

顧客セグメント分析をデータ可視化ツールのTableauを使った分析の一例を行ってみました。大事なことは分析の縦軸・横軸を決めて、その基軸をもとにどんな条件(項目)で抽出して可視化するかだと考えます。

顧客セグメント分析 儲からない顧客との取引中止検討

今回は顧客セグメント分析の最後としまして、儲からない顧客との取引中止検討をする際に、検討しておいた方が良い事項を取引コストという視点から解説してみました。

顧客セグメント分析 分析視点

今回は顧客セグメント分析の分析視点について整理してみました。