製品セグメント分析は売上高を製品販売量×製品単価と業績評価が行われることが多いと考えると重要な分析視点です。
ただし、個人的には何が売れるかはどんな個人・企業が顧客で、その方々がどんなニーズを持っているのかに依拠しますので、売上高をつくるという点では顧客セグメント分析の方を重視すべきではないかと考えています。
なお、製品とは要は「売りモノ」全般を意味し、製品、商品、サービスを含むとお考えください。
今回からは製品セグメント分析についてお話をしていきます。ますその1回目としましてはどんな分析視点を持ったらいいかというかというテーマでお話ししてみました。
今回は製品セグメント分析の分析手法を顧客セグメント分析と同様のやり方で整理してみました。まだまだ改良の余地がありますが、ご覧頂ければ幸いです。
製品セグメント分析の時系列分析をデータ可視化ツールTableauで実践してみました。こうした分析を行うことで製品ごとの時系列による売上高・利益の推移を把握することができます。
今回は製品セグメント分析で製品ごとの売上高・利益の関係性分析をTableauで実施してみました。製品セグメント分析を行うことで収益性の高い製品、低い製品を分類することができ、製品の売上・利益の採算性向上を図ることができます。