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顧客セグメント分析 その1

顧客セグメントは非常に大事な分析視点だと考えています。どんな顧客が自社の顧客であり、その顧客がどんな属性を持っているのかを把握するのは売上高を維持するうえで非常に大事な視点だからです。
具体的には顧客セグメント分析を行い、顧客のグルーピングをし、自社にとって優良顧客とはどんな属性を持つグループなのかを把握することが企業が存続成長するうえで求められることだと考えます。

顧客セグメント

セグメント分析のなかでも重要な顧客セグメント分析について、その全体像をお話ししてみました。顧客セグメント分析について深く考えることが、Excel、TableauやPowerBIを用いた具体的な分析に繋がると思います

顧客セグメント分析手法

セグメント分析のうち、顧客セグメントについて、分析体系、分析手法、分析項目についてまとめてみました。
分析項目は864項目にもなりましたが、大事なことは分析項目ごとの流れを定型化した分析手法を自分なりにつくってみることです。

顧客セグメント分析 マトリックス分析

今回はセグメント分析のうち、マトリックス分析を顧客セグメントを対象に解説してみました。違うモノあれば分けて分析しましょうというのがマトリックス分析です。

顧客セグメント分析 取引コストとは

顧客の採算性を評価する場合、取引コストを考える必要がときにはあります。そうした取引コストが発生する場合、粗利益ではなく粗利益から取引コストを控除した貢献利益で顧客の採算性を評価する方法について解説してみました。