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販売管理業務のポイント

販売管理業務のポイント

このページでは販売管理業務のポイントを整理していきます。なお、「販売管理システム」の範囲は受注から売上代金の現預金による回収、売掛金残高管理まで含む広いものとします。

【全般】
 ・顧客データベースの整備(顧客コード、顧客プロフィール、品目別単価・割引率)

【受注】
 ・新規顧客の取引開始審査、与信限度設定
 ・新規顧客の登録、顧客コード付番
 ・納期回答
 ・商品配送方法(郵便、宅配便、コンビニ引き取りなど)と請求運賃の確認
 ・EDIによる受注処理、受注データの保存
 ・緊急納品への対応

【出荷】
 ・運送会社の手配
 ・売上伝票(納品書、納品書控えを含む)のプリント、現品貼付
 ・分納の場合の処理方法の決定

【売上計上】
 ・売上計上時期(出荷時、検収時)
 ・分納時の売上計上

売上返品】
 ・返品受付窓口の特定
 ・返品商品の回収方法
 ・返品理由の把握
 ・返品伝票の起票

【請求】
 ・請求方法(〆日請求、都度請求)
 ・本社一括請求分の取りまとめ
 ・消費税計算(納品書ごとの消費税を合計、請求書金額で消費税を計算)
 ・売上値引き、割り戻し、割引金額の請求書から控除
 ・入金遅れの督促

【回収】
 ・売掛金の消し込み
 ・振込手数料控除後の金額で振込の場合の売掛金消し込み

【売掛金残高管理】
 ・長期未収の売掛金の把握、回収努力
 ・得意先別与信限度管理、与信オーバーの得意先担当者へのアラーム
 ・長期滞留売掛金について売上誤計上の調査
 ・売掛金残高がマイナスの口座について売上計上もれ等の調査