今回は「主要なインフルエンサー」についてお話ししてみました。PowerBIで言うところの「主要なインフルエンサー」とは平均的な売上高が高いセグメントのことです。セグメントには私が作成したサンプルデータには製品分類で「大分類」「中分類」、顧客区分で「顧客区分」「都道府県」「市区町村」等があります。
その5つのセグメント区分の中で、最も売上高に影響を与えているセグメントは何かを可視化したのが今回の動画になります。
今回のyoutube動画は「顧客をグルーピングする」というテーマでお話ししてみました。顧客のグルーピングとは顧客をRFM分析等で優良顧客・準優良顧客・普通顧客等に分類して、顧客の優良度に応じて提供する商品や販売手法を変えることによって、顧客ごとに最適な商品サービスを提供するための手法です。
今回は「クロスフィルターをかける」というテーマでお話ししてみました。あるグラフ等にクロスフィルターをかけることによって、他のグラフ等が関連した連動を起こして表示を変えていくことが出来ます。
動画では地域を変えるとその地域ごとの商品の大分類・中分類ごとに売上高・利益が表示される事例をつくってみました。
今回は「強調表示とフィルター」というテーマでお話ししてみました。強調表示もフィルターも2つの図表を関連させるという点では同じです。ですが、強調表示は関連する部分をハイライト表示させるのに対して、フィルターは関連する数字を表示するという点で異なります。