両立しにくい業務目標を浮かび上がらせて全体最適を図るTOC(制約条件の理論)のコンセプトを企業全体の活動に適用して、利益の大幅増を図るフレームワークのこと。
・設備の建設というハード面だけでなく、管理運営や人材育成、制度設計といったソフト面を含んでインフラ設備を輸出するもの。
例)国際原子力開発
バッチ処理とは、情報システムの内部で行われる一括処理のことで、通常ジョブスケジューラーと呼ばれる管理ソフトウエアによって自動的に起動されます。
例えば、日次の請求書印刷、月次の勘定残高更新、1時間おきの受注・在庫引当反映といったものがあります。
1件の重大事故の背景に29件の軽傷の事故と、300件の「ひやり」「はっと」する体験があるという労災事故に関する法則。小さな失敗は重大事故の予兆ということです。
2005年4月に起きたJR西日本の福知山線脱線事故の後には、同社の教育体制や過密ダイヤなど様々な背景が明るみに出ましたが、ほかにも現場からは「事故の芽」になりうる短距離のオーバーランなどの小さな要因が300以上報告されたそうです。
経営の視点から、建物や設備などの不動産の保有、運用、維持などを最適化する手法。コストを削減するとともに、働く人にとって魅力的な施設を実現する。
インセンティブ規制である料金上限規制の一種。提供するサービスをいくつかに分類し,それぞれの区分ごとに収入の上限(プライス・キャップ)だけを規制する方式。
事業者は上限の範囲内であれば料金を自由に設定でき,効率的に資源を配分できる。経営努力の結果,コストを低減できれば,その分だけ超過利潤を得られる。プライス・キャップは通常,消費者物価など一般物価上昇率から当該産業の目標コスト削減率を差し引いた数値とする。この目標とするコスト削減率は数年に1回改定される。
この方式は,料金改定のたびに原価を厳密に推計する手間を省け,また企業が生産性向上に成功すれば少なくともその期間中は収益を上げることができるなど,コスト削減の誘因になるとされている。
日本では,2000年10月にNTT東西地域会社の電話,ISDN,専用線料金に導入。最初の改訂が3年後の2003年10月に実施され,上限料金を定める方式などが見直された。